アカ・ウラナミアカ・ミズイロオナガ

ミズイロオナガシジミ

[ Photo : Canon EOS 6D / TAMRON 90mm MACRO(272E) ]

ゼフィルスがたくさん出てきました。
いつもの3種が固まって数頭ずつ。
ミズイロオナガシジミはまだ羽化したばかりの綺麗な個体です。
 
 
ミズイロオナガシジミ

[ Photo : Canon EOS 6D / TAMRON 90mm MACRO(272E) ]


翅を広げてくれました。地味ながらも綺麗。
 
 
ウラナミアカシジミ

[ Photo : Canon EOS 6D / TAMRON 90mm MACRO(272E) ]

ウラナミアカシジミは先週あたりから出始めています。
 
 
アカシジミ

[ Photo : Canon EOS 6D / TAMRON 90mm MACRO(272E) ]

アカシジミはさらに前、5/20頃には出ていたので
そろそろおしまいですかね。翅もボロボロですが数は見られました。
 
 
アカシジミ

[ Photo : Canon EOS 6D / TAMRON 90mm MACRO(272E) / EF25II ]

上の写真のアカシジミにギリギリまで寄ってみました。
と言っても、思いっきりトリミングしています。
 
 
アカシジミ
こちらは、5/22に撮影した写真。
この頃はまだ綺麗な個体ばかりでした。
 
 

This entry was posted in 昆虫.

カキツバタ

カキツバタ

[ Photo : Canon EOS 6D / EF 70-300mm F4-5.6L ]

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。
連休中は風が強い日が多くて、
残念ながらあまり撮影ができませんでした。
 
風が弱い早朝に、ホタル沢のカキツバタを撮りました。
ホタル沢は7時過ぎまで陽が差し込まないので、
暗めな感じでまとめてみました。
 

This entry was posted in 植物.

ヤマツツジ

ヤマツツジ

[ Photo : Canon EOS 6D / TAMRON 90mm MACRO(272E) ]

今年のヤマツツジは早く咲きましたね。
ベストのタイミングでは、撮れませんでした。
ゴールデンウィークに撮ろうと思ったら、もうほとんど終わってました。
 

This entry was posted in 植物.

ナナホシテントウ

ナナホシテントウ

[ Photo : Canon EOS 6D / TAMRON 90mm MACRO(272E) / EF25II ]

春の緑と
黄色い花と
赤いてんとう虫。
 
テントウムシもいろいろ種類がありますが、
ナナホシテントウ以外はちょっと「カワイイ」から外れますね。
 

This entry was posted in 昆虫.

みなみ野の夜桜とHDR処理

兵衛川の桜

[ Photo : Canon EOS 6D / Zeiss Distagon T* 35mmF2 ]

今年の桜は、週末の天気に恵まれませんでした。
今日は結構散ってきていますが、ようやく良い天気の週末です。

みなみ野の夜桜をHDR(ハイダイナミックレンジ)フィルターで表現してみました。
ちょっと非現実的な印象になるので好みがあるかと思いますが、ご覧ください。

兵衛川沿いの通り

[ Photo : Canon EOS 6D / Zeiss Distagon T* 35mmF2 ]

兵衛川沿いの通り

レストラン レジェ

[ Photo : Canon EOS 6D / Zeiss Distagon T* 35mmF2 ]

レストラン レジェのテラスからは
桜を眺めながら食事が楽しめますね。

兵衛川の桜

[ Photo : Canon EOS 6D / Zeiss Distagon T* 35mmF2 ]

あと10年もすると、兵衛川も桜の名所と言われるようになるかもしれません。

宇津貫公園の桜

[ Photo : Canon EOS 6D / Zeiss Distagon T* 35mmF2 ]

宇津貫公園のヤマザクラ
雲の隙間から星が出てきてくれました。

宇津貫公園の桜

[ Photo : Canon EOS 6D / Zeiss Distagon T* 35mmF2 ]

写真によってホワイトバランスが違いますが、ご容赦を・・・。

これらの写真は先日Googleから配布された、無料で使えるPhotoshop、Lightroom、ApertureプラグインのGoogle NIK Collectionを使用しています。
これらの写真はブラケット撮影はしておらず、
一枚の写真だけでHDRフィルタを適用しています。
 
 

桜の季節到来

片倉つどいの森公園のしだれ桜

[ Photo : Canon EOS 6D / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE ]

今年も、桜の季節がやってきました。
曇り空から少しの間出てきた晴れ間のタイミングで撮影ができました。
次の週末は、ソメイヨシノも見頃でしょうね。
 

This entry was posted in 植物.

降雪と梅

栃谷戸公園展望台より

[ Photo : Canon EOS 6D / EF 70-300mm F4-5.6L ]

日曜未明くらいから雪が降り、うっすらと積もりました。
路面が凍結していてツルツルでした。
快晴の栃谷戸公園からは銀世界の山々が綺麗に見えました。
 
 
栃谷戸公園の梅

[ Photo : Canon EOS 6D / EF 135mm F2L ]


梅も雪化粧。
枝が折れるほどは積もらなくて、良かったです。
 
 
栃谷戸公園の梅

[ Photo : Canon EOS 6D / EF 135mm F2L ]

ルリビタキ

ルリビタキ

[ Photo : KOWA TSN-884 / TE-11WZ / SONY RX100M2 ]


今年の冬は、野鳥にたくさん出会えていますでしょうか?
今の所、なんとなくパッとしませんね。
いつもたくさん見られるジョウビタキでさえも
数が少ないように思えます。

ルリビタキはオスメス両方見つけることができましたが、
藪の周辺で見られることが多いので、撮影は難しいです。
 
さて、今年一年、また同じように撮影を地道に続けたいと思います。
 
 

ルリビタキ

ルリビタキ

[ Photo : KOWA TSN-884 / TE-11WZ / SONY RX100M2 ]


前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいました。
秋からパソコンが2度も壊れて修理したり、
撮影自体もそれほど多くできていなかったりと、
あまり更新ネタ自体もなかったのですが・・。
 
更新が滞りがちですが、これからもゆっくりと
更新を続けていきたいと思っています。
 
写真のルリビタキは11月の終わりに撮影しました。
今年は暖かいせいか、鳥たちがなかなか撮りやすい場所に来てくれませんね。
 
 

クロツグミ

クロツグミ

[ Photo : KOWA TSN-884 / TE-11WZ / SONY RX100M2 ]

もうみなみ野でもジョウビタキがやってきて、
週末は何羽か見かけました。
キビタキもまだ残っていたので撮りたかったのですが、
良いところには出てきてくれませんでした。
 
同じポイントでしばらく粘っていたら出てきたのがこのクロツグミ。
 
クロツグミ

[ Photo : KOWA TSN-884 / TE-11WZ / SONY RX100M2 ]

しばらくじっとしていてくれたのでしが、
薄暗い場所だったのでシャッタースピードが稼げません。
仕方なく感度を少しあげて、ISO400で撮影しました。
2枚ともシャッタースピードは1/15秒。
まぁ、こんな低速シャッタースピードはデジスコではよくあることです(笑)
 
ここまでシャッタースピードが遅いと、被写体も微妙にブレるでしょうし、
ISO400だと画質もあまり良くありません。
さらに下からのアオリで、顔になかなかピントも合わず・・。
印刷クオリティまではいきませんでしたが、
あまり出会うこともない鳥なのでとりあえずは満足です。