モズ


またモズの写真ですが、先日の写真とは違う個体です。
過眼線(眼のライン)が黒いのでオスでしょうか。
いや、胸に波模様が見られるから、メスかもしれません。

(Photo : TSN-884 / TE-11WZ / SONY DSC-RX100)

八王子みなみ野駅構内ポスター掲示(1月)


八王子みなみ野駅に掲示しているポスターを昨日貼りかえました。
雪景色の宇津貫緑地(ホタル沢)です。

※2/4現在、みなみ野駅の工事のため、掲示場所が撤去されており見られません。

みなみ野の中でも特に寒い場所だと思いますが、
木の芽などを見ると少しずつ春の準備が進んでいます。

みなみ野の街は、「環境共生都市」をテーマに街作りが進められてきましたが、素晴らしい環境をみんなで守っていくことが大切だと思います。

モズ


偶然近くの枝にとまったモズのメス。
今日は良い感じの写真が撮れないな〜と思っていたところに、やって来てくれました。

(Photo : TSN-884 / TE-11WZ / SONY DSC-RX100)

春はまだ遠い?宇津貫緑地。


宇津貫緑地保全区域は、先日の連休に降った雪が、1週間経ってもこんなにまだ残っていました。ちなみに、ここに置いてある温度計は、午前7時頃に確認したところ・・・なんとマイナス7度!みなみ野の中でも特に寒い場所ではないかと思います。
(Photo : SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE)


それでも、春は少しずつ近づいているようです。
(Photo : Distagon T* 35mmF2)

アカゲラ

アカゲラは何度か目撃しているのですが、全然近づくことができません。
アオゲラは割と近くで撮影ができるのですが・・。

静止画はあきらめて、証拠程度の動画を残すのがやっとです。

シメ

遅くなってしまいましたが、ようやく新年初撮りができました。
新年早々仕事が忙しくて撮影ができませんでした。

今日はシメにかなり近くまで寄れたので、
三脚を低くして餌を探している所をじっくり狙いました。

シメ
こちらは、幅1280pxにトリミングし、50%にリサイズした画像です。
これくらいの描写があると満足感がありますね。

(Photo : TSN-884 / TE-17W / SONY DSC-RX100)